富士山で有名な静岡はEVで走ろう。電気自動車ニュース|1621

☆快調ブリヂストン、「CASEの足」鍛錬怠らず|日本経済新聞
電気自動車(EV)にはパンクしても時速80キロメートルで80キロメートルを走行できる
「ランフラットタイヤ」を訴求する。通常、自動車はパンクに備えてスペアタイヤを搭載
するが、ランフラットタイヤならスペアは不要だ。 少しでも航続距離を伸ばしたいEV
の場合、スペアを積まなければその分のスペースで電池の容量を増やせる .

☆高電圧直流(HVDC)は知られざる成長分野、EVやデータセンター向けも追い風に|ビジ
ネス+IT
電気を「交流」ではなく、それよりも電力のロスが少ない高電圧の「直流」で送電するの
が「高電圧直流/高圧直流送電(High Voltage Direct Current:HVDC)」の技術である。
ヨーロッパでは主に長距離の海底ケーブル送電線で利用されている。HVDCの世界市場はEV
やデータセンターのニーズもあり、今後10年で2倍になると

☆クルマのコモディティ化と衝突安全|ITmedia
ここのところ繰り返し書いているテーマの1つが、「クルマはコモディティ化していく」
という安易な理解への反論である。今回は衝突安全の面からこの話をしていきたい。 「
電気自動車が主流になると、複雑なノウハウの塊であるエンジンがいらなくなる。エンジ
ン技術が参入障壁になっていた自動車は一気にコモディティ化が進み

☆【矢野経済研究所マーケットレポート】「VOL.2戦略編 2018年度版 世界コネクテッド
カー企業戦略~自動車|Dream News (プレスリリース)
2030年に本格化するといわれる自動運転・EV化よりも早く、2025年には本格化すると予測
できるコネクテッドカーという大波を乗りこなすための戦略立案の一助になるものと確信
しています。 発刊日: 2018/1/19 体裁: A4 / 426頁書籍 定価 194,400円 (本体 180,00
0円 消費税 14,400円) □本資料のポイント各企業の掲載項目 ..

☆EVに対する8つの「素朴な疑問」 寿命や新品バッテリーの値段、答えられる?|carview
!
バッテリー電気自動車(BEV)は少しずつ人気が出てきたが、それが普及するにはまだま
だ時間がかかる。 2017年に英国で登録されたすべての自動車のうち、純粋なバッテリー
電気自動車はたった0.54%、総数13597台だ。 AUTOCAR読者からの反応では、電気自動車
に興味はあるものの、実際の航続距離、バッテリー寿命

☆DS初のEVはDS3の派生モデル「DS3 クロスバック」に決定?|サンケイスポー

DSブランド初のEVモデルは「DS3」の派生モデルである「DS3 クロスバック」
であることが分かりました。そしてそのプロトタイプを初めてカメラが捉えました。 撮
影は望遠のため、ボディデザインの詳細は不明ですが、昨年公開されたハイエンドモデル
『DS7 クロスバック』からインスピレーションを得たエクステリアとなるようです。

☆米、重要鉱物35種の国内生産拡大目指す 輸入依存を低減|ロイター
リチウム、コバルトは電気自動車(EV)のバッテリーに不可欠な素材。内務省高官は「
これらの資源が不足すれば、国家の安全保障や繁栄に戦略的脆弱(ぜいじゃく)性をもた
らす」と指摘した。 米政権は今後、こうした重要鉱物の新たな供給源を模索し、国内で
の探査や採掘、再利用の取り組みを加速させるほか、採掘業者や

☆3月公開目前!キアの主力ハッチ「シード」次期型は初のクロスオーバーモデルも発売
か!?|ニフティニュース
3月公開目前!キアの主力ハッチ「シード」次期型は初のクロスオーバーモデルも発売か!
?( 【関連記事】まんまボルボ!? 吉利汽車の新ブランド「LYNK&CO」初のハッチバックは
ゴルフがターゲットDS初のEVはDS3の派生モデル「DS3 クロスバック」に決定?ロールス
ロイス初のSUV「

☆アメリカ空軍がハワイで燃料電池車を運用中|ニフティニュース
このような場所で充電を必要とする電気自動車を普及させようとすると、どうしてもイン
フラが足りなくなる恐れがあります。水素燃料を使用した燃料電池車は、電力需要に負担
をかけることなくエコカーを普及させる有力な候補なのです。 ハワイにおける水素製造
は、石油など炭化水素からではなく、水を電気分解することで行われ

☆「モデル3」の量産に苦しむテスラ、目標達成に向けた「生産地獄」の実態|WIRED.jp
テスラが「手の届く」価格の電気自動車(EV)として投入した「モデル3」の生産が、遅
れに遅れている。四半期ベースで過去最高となった赤字が拡大する可能性すらあるといい
、今後も山積する課題の解決に向けたキャッシュアウトが続くばかりだ。イーロン・マス
クの前に立ちはだかる「生産地獄」は、いまどんな状況にあるのか。

☆ダイムラーの電動ブランド「EQ」、初の市販EV「EQ C」を公開【ジュネーブショー18】
|clicccar.com(クリッカー)
パリモーターショー16で、電動車に特化した「EQ」ブランドの発足に合わせ、コンセプト
カー「ジェネレーション EQ」を公開したダイムラー。 ディーター・ツェッチェCEOによ
れば、「EQ」は「エレクトリック・インテリジェンス」を意味しているそうで、「知能」
を持つ電動車両シリーズと説明しています。 ダイムラーの新たな企業戦略「CASE」

☆最新コネクテッドカーに変身 SAVクーペシルエット健在 BMW・X4モデルチェンジ|財経
新聞
2018年2月14日、BMWはX4のモデルチェンジを発表。3月に開催のジュネーブモーターショ
ー2018で公開する。BMW・X4はSUVボディでありながら、BMWが呼ぶところのSAV (スポーツ
・アクティビティ・ヴィークル)クーペシルエットとして大ヒットした。そのモデルチェ
ンジである。SUVボディでありながらクーペシルエットとしなけれ

☆EVの比率、35年に最大25%に 三菱UFJ試算|日本経済新聞
三菱東京UFJ銀行は19日、2035年に自動車世界販売台数の最大25%程度が電気自動車(
EV)になるとの試算を公表した。トヨタ自動車が開発を急ぐ全固体電池が実用化し、車
載電池の価格が大幅に下がることなどが前提だ。同行はEV化の影響を受ける中堅・中小
の部品メーカーの戦略づくりも支援する。 試算は自動車の

☆まんまボルボ!? 吉利汽車の新ブランド「LYNK&CO」初のハッチバックはゴルフがター
ゲット|clicccar.com(クリッカー)
カモフラージュが重いですが、「03」のデザインを継承したフロントマスクが予想されて
います。 パワートレインもやはりボルボ製の1.5リットル直列4気筒ターボチャージャー
と2リットル直列4気筒ターボチャージャーのラインアップと思われ、EVやPHEVモデルも投
入されそうです。 ワールドプレミアは2018年終わりが予想されてい

☆スマート EV に「ナイトスカイ」、スマホ連携を強化…ジュネーブモーターショー2018
で発表へ|レスポンス
同車はスマートのEV、「エレクトリックドライブ」がベース。スマートフォンとの連携が
強化されているのが特徴。顧客は専用アプリをダウンロードした ... まずは欧州と米国
で、ガソリンエンジン搭載車の導入を終了し、EVに一本化。その後、全世界へこの戦略を
拡大していく計画を掲げている。 新車・中古車を問わず、クルマを購入

☆振動で電力を生む新素材、出力がこれまでの20倍に|ITmedia
この開発により、身のまわりの生活振動や工場設備などの微小な振動を利用するIoTセン
サー用電源から、強じんで衝撃に強い材質を生かして、鉄道車両・自動車などの走行振動
や風力・水力などを利用する大型のエネルギーハーベスティングへの応用が可能となり、
省電力が課題のEV(電気自動車)での利用も期待される。

☆フォルクスワーゲン、電気自動車はAppleのデザイン哲学を参考に?|iPhone Mania
ものは簡単で理解しやすく、直感的なほうがいい」と述べたウォズニアック氏ですが、フ
ォルクスワーゲンは電気自動車のデザインに際してApple製品を参考にしているとのこと
です。同社は自動車史上最大級ともいわれる2015年の排ガス不正問題によるネガティブな
イメージからの脱却を目指しているとされています。

☆マツダ、独自エコ路線前進 次世代ガソリンエンジン車両、年内量産|SankeiBiz
火力発電による電気で電気自動車(EV)を走らせることが本当にエコなのか-。自動車
大手のマツダは世界的なエンジン車の生産・販売規制の流れに疑問を呈し、環境問題解決
の切り札としてガソリンエンジンの性能アップを進めている。EVシフトが進みそうな中
でも、「夢の次世代エンジン」を開発するなど独自路線を突き進ん

☆【独占動画】ウルトラEVスポーツ・ASPARK OWLが0-100km/h加速1秒921を達成した瞬間|
Yomerumo
色んな芸能・エンターテインメント・ニュース満載♪『Yomerumo』|2月11日に0-100km/h
加速で1秒921という大記録を達成したウルトラEVスポーツ ASPARK OWL。その大記録達成
の瞬間を動画に収めることに成功しました。cli..続きはこちらから!

☆電気自動車のバッテリーの値段 日産リーフは約62万8000円に工賃と消費税|livedoor
素朴な疑問1 EVバッテリーの寿命は? 実のところ、自動車メーカーにもよくわからない
のだ。 現代の量産EVは発売されてから日も浅く、すべての自動車メーカーが長い保証期
間を設けている。 24kWhの日産リーフの場合、5年間/96500kmの保証。30kWhと新しい40k
Whのモデルでは8年間/16万kmの保証となっている。

富士山で有名な静岡はEVで走ろう。EV情報|お役立ち情報

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富士山で有名な静岡はEVで走ろう。EV情報|おすすめニュース

◇スズキ、2020年に発売予定のEVで駆動用モーターを同社初の内製化へ|サンケイ
スポーツ
スズキがEV用駆動モーターの内製化(同社初)に向けて動いているようです。同社はこ
れまでHV用の駆動モーターについてはDENSOから調達していましたが、EVではモ
ーターを内製化することで、性能・コスト面での競争力を高めるのが狙い。 日刊工業新
聞によると、既に試作を進めているそうで、2020年にインドで発売

◇鳥取県のEVや地域情報|鳥取はEVで走ろう。 - blog.jp
電気自動車の種類によっては、前側と後ろ側に1つずつモーターを置くことだってできる
んだ。前輪と後輪の両方を動かすことができて、雪道などの悪い条件でも力強い ◇コン
バートEVと電気自動車情報|EVで行こう宮城県の観光地情報 - So-net. EVで行く宮城
県の観光地、電気自動車と改造EV、REVはどこまで走れるか。

◇日立と東北大、不燃性のリチウム電池試作 車載用小型化可能に|SankeiBiz
日立製作所は16日、東北大学と共同で燃えにくい電解質を用いたリチウムイオン二次電
池の試作に成功したと発表した。リチウム電池を電気自動車(EV)に搭載する際には、
発火を抑制する補強材や冷却機構を取り付ける必要があるが、不要になれば、車載電池パ
ックの体積を半分に減らすことができるようになるという。

◇米国抜きの温暖化対策|毎日新聞
今後、先進国政府による途上国支援が目減りしても、民間企業が再生エネルギーによる発
電設備を途上国で整備したり、電気自動車を普及させたりすることが期待できる。 次期
米大統領選のある20年は、各国が50年までの長期戦略を提出する年であり、パリ協定
にとっても重要な節目だ。大統領選の結果は重要だが、結果 .

◇“モビリティーサービス”事業への布石――トヨタがJapam Taxiに75億円を出資|INTER
NET Watch
1月初旬に米国ラスベガスで開催されたCES2018の講演で、トヨタ自動車は自動車産業から
モビリティー産業への拡大を発表している。その場で披露したのはモビリティサービス専
用EVのコンセプト車である「e-Palette Concept」という車両(ハードウェア)だが、そ
の意図するところはトヨタ自動車による移動手段のサービス化

◇中国企業は米国市場を捨てたのか?「別館に隔離」されガラパゴス化する中国|BUSINES
S INSIDER JAPAN
電気自動車(EV)関連では、例えば2年ほど前のCESで華々しくデビューし、多額のベンチ
ャー資金とスター従業員を集めて話題になった中国系のファラデイ・フューチャーは、そ
の後資金難や企業秘密に関する訴訟が話題になった(*注)。2018年のCESでも多くの中
国系EVメーカーが出展していたが、いずれもアメリカで存在

◇リナワールドで有名な上山をEVで走ろう - blog.jp
リナワールドで有名な上山をEVで走ろう。EV情報|1582 ◇将来は店がやってくる--トヨ
タ、モビリティサービス専用EVでAmazonやUberと提携も|C NET Japan トヨタ自動車は1月
9日、米国で開催されている「2018 International CES」で、移動、物流、物販など多目
的に活用でき

◇【大阪オートメッセ2018】実は結構スポーティだった!? ドアが開かない日産「リーフ
」のカスタマイズモデルが|Autoblog 日本版
オートメッセ2018 には早くも日産「リーフ」をレーシングモデルのように仕上げたカス
タマイズモデルが登場した。レッドとブルーのラインがレーシングカーを想わせるスタイ
リングは、電気自動車というエコ感が全くない。 このレーシーなデザインに仕上げるた
めには、さぞいろいろな新しいエアロパーツが装着されているのだろうと

◇警察装備見本市に、メルセデス・ベンツのEモビリティ・ポリス仕様が登場する GLC 35
0 e 4MATIC Police|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
スマートがゼロ・エミッション ドライビングのパイオニアとして2007年に誕生して以来
、スマート電気自動車として電気モビリティ分野をけん引してきた。GPECではスマートは
警察塗装の第四世代スマートED、Fortwo、Forfourなどの展示を予定している。これらの
電気自動車は約160kmもの航続距離を誇り、緊急対応車両などで

◇自律走行車の「膨大な消費電力」は、どこまで削減できるか 激化する「省エネチップ
」の開発競争|WIRED.jp
それから30年がたち、自動車メーカーは初期の研究を現実へと進化させた。クルマが確か
に自力で運転できると証明している。いま取り組んでいるのは、実務的な問題の解決だ。
法規制や賠償責任、セキュリティ、ビジネスモデルの検討。そして商品化と量産に向けた
電気系統の最小化と、消費電力の削減である。

◇日本で走るのに、ちょうどいいサイズ! ジャガーの小型SUV、Eペイスに乗った|GQ JAP
AN
それは2016年発売の「Fペイス」にはじまり、まもなく登場が噂される電気自動車の「Iペ
イス」、そして2018年の遅くないうちに日本でも発表予定の「Eペイス」といったぐあい
で、個性的なラインナップを展開している。 今回ドライブしたクルマはそんな「ペイス
」ファミリーのうちの1台で、ジャガー初のコンパクトSUV、Eペイスだ。2017

◇「ついにきたか」インドの新車販売台数がドイツを抜き世界4位浮上。天下分け目の自
動車産業に評論家も|ニフティニュース
新聞を読む)世界の自動車市場で新興国が台頭している。インドの2017年の新車販売台数
は401万台となり、ドイツを抜き世界4位に浮上した。20年にも日本を抜くとみられる。世
界最大の中国市場では17年、電気自動車(EV)などの販売が約5割伸びた。新興国の自動
車市場は台数増加だけでなく技術革新でも世界の主戦場

◇あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEV|EVで行こう秋田の観光地情報 -
So-net
あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2157 ◯国内自動車大手がEV
よりもFCV(燃料電池車)にこだわるワケ|産経ニュース 走行時に水しか出さないため
「究極のエコカー」とされてきた水素で走る燃料電池車(F CV)。その存在感が世界
で加速する「電気自動車(EV)シフト」のムードに押されて薄れつつある。

◇EV普及、給油所ジレンマ 新収益にカベ多く|日本経済新聞
電気自動車(EV)の普及をにらんで給油所に先行き不安が広がっている。ガソリン需要
の減少に加え、新たな収益源として期待される急速充電器の設置にも障害が多い。整備や
部品の交換作業の収益も減る見込み。給油所経営者は多くのジレンマを抱えている。 「
自分の代で終わりにする」――。都内で親子2代で給油所を

◇日産 関専務、中国の自動車市場「少なくとも毎年150万台ずつ伸びていく」|レスポン

そのなかで中国事業担当の関潤専務執行役員は同国の自動車市場の見通しについて「少な
くとも毎年150万台ずつ伸びていく」と述べた。 今回の説明会は5日に北京市で発表 ...
日産は今後5年間に電気自動車(EV)と「e-POWER」搭載車20車種を含む40車種以上の新車
を投入する計画だ。同時に販売網も拡充し、eコマース

◇BMWやルノー日産が問題提起、航続1000kmのEVは本当に必要か|ダイヤモンド・オンライ

BMWがドイツでEV(電気自動車)の開発状況について、かなり詳しい情報を発信した
。 前回の本連載『ベンツ・BMW・VWも本音は「EV本格普及はいまだ不透明」』で紹介した
、ドイツ・マインツで開催されたEVなどの電動車向け車載電池の国際カンファレンス、
AABCヨーロッパ2018(2018年1月29日~2月1日)での発表である

◇PSAグループ、オペル コルサ 次期型にEV設定へ…全車電動化の序章|レスポンス
PSAグループは2月14日、同グループの傘下に入ったオペルの主力車種、『コルサ』の次期
モデルにEVを設定すると発表した。 PSAグループは2017年秋、オペルの戦略的経営計画「
PACE!」を発表。2024年までにオペルのすべての乗用車ラインナップを電動化することを
決定した。また、オペル車の車台については2019年

◇インド政府、EV普及政策を取り下げ 道路交通相「行動計画で十分」 姿勢を転換|日
本経済新聞
【ムンバイ=早川麗】インド政府が2030年の電気自動車(EV)普及に向けた政策を打ち
出す方針を撤回した。ガドカリ道路交通相が「EV普及に向けた行動計画を準備しており
、政策は必要ない」と述べた。30年に国内の自動車をすべてEVとするとした従来の姿勢
を転換し、排ガスや石油輸入の削減に向けてハイブリッド車(HV)

◇マツダ、2019年に簡易HV発売へ|読売新聞
自動車各社がHVや電気自動車(EV)に注力する中、マツダはエンジンにこだわる独自
路線を続けてきたが、世界的な環境規制の強化で電動化に踏み切ることになった。 ...
トヨタ自動車の「プリウス」など通常のHVとは異なりモーターだけでは走行できないが
、価格を抑えられるため、新興国でも販売しやすいと期待される。

◇日産が中国でEVを売りまくりたい本当の理由|東洋経済オンライン
日産自動車が2017年10月に日本を皮切りに発売した電気自動車の新型「リーフ」。中国の
拡販でも重要な役割を背負っている(撮影:大澤 誠). 「中国市場でトップ2に続く、第
2グループの先頭にわれわれはいる。そこからジャンプする時だ」. 日産の関潤専務執行
役員。東風汽車有限公司の総裁を2014年1月から務める。

富士山で有名な静岡はEVで走ろう。|コンバートEV情報

※家庭の100Vで充電!ガソリン車を電気自動車にするコンバートEV改造キットでまし
た。
http://evkurumaya.com/

◯日産 e-NV200 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/e-nv200/

◯トヨタハリアー試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/harrier/

◯ホンダ S660 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/S660/

◯トヨタ ミライ 試乗特集動画
http://douga.sakura.tv/mirai/