富士山で有名な静岡はEVで走ろう。電気自動車ニュース|1582
☆自動車急減で都市の基本設計を見直しも…自転車シェアリング普及の衝撃|ニフティニ
ュース
実際、中国ではそのような動きになっている。自転車シェアが普及したことで大都市圏で
の自動車の利用が急速に減っているのだ。中国は国をあげてEV化を進めようとしているが
、現実問題としてEV化を進めるのはそうたやすいことではない。中国政府がEV化を強行で
きると判断した背景には、大都市圏における自転車シェアの
☆自動車各社がカーシェア強化 所有→共有で販売に影響も 無視できぬ存在|産経ニュー
ス
大手自動車メーカーが同じ車両を複数の利用者が使う仕組み「カーシェアリング」への対
応を強化している。トヨタ自動車は4月に新サービスの提供を視野に会社を設立。日産自
動車は今月、主に電気自動車(EV)を使ったカーシェアを始める。海外ではカーシェア
のための機能を備えた新型車も登場しており、将来は自動運転
☆日産「リーフ」(車両型式:ZAA-ZE1/公道試乗&クローズド試乗)|Car Watch
走り出しこそ応答のよいEV(電気自動車)らしさは従来どおりといった感覚なのだが、そ
こに伸び感が加わったかのように思えるのだ。旧型ははじめのインパクトはあるが、その
先がなかったが、新型は加速度がいつまでも続いて行きそうなところが爽快。日産自動車
のデータによれば0-100km/h加速は15%短縮。60-100km/hの ..
☆都、脱ガソリン車目指す…40年代に販売ゼロ|読売新聞
国際エネルギー機関(IEA)によると、EVなどの累計販売台数は20年には最大20
00万台に達すると予測される。英仏両国は昨年7月、40年までにガソリン・ディーゼ
ル車の販売を禁止すると発表。世界最大の自動車市場である中国も同9月、次世代車を一
定割合生産するよう義務付ける「EVシフト」を国策とする考えを示した。
☆【クリッカーオブザイヤー2017】次期愛車の有力候補!?に浮上した「日産・リーフ」に
10点|ニフティニュース
こういうEVの乗り方は邪道かもしれませんが、それくらい、所有してもいいなと魅力を感
じました。確かに不満な点もあるにはありますが、1度所有しておくと話のネタにもなり
ますし。 とにかく2017年に登場したクルマの中から次期愛車候補の第1位は日産リーフで
す。 2番目の愛車候補は4コントロールによる鋭い回頭性に痺れた
☆都、脱ガソリン車目指す…40年代に販売ゼロ|読売新聞
欧州や中国で電気自動車(EV)など次世代車への移行が加速する中、東京都は2040
年代までに都内でのガソリン車販売ゼロを目指し、マンションなどでの充電設備設置の無
償化などを行う ... 世界最大の自動車市場である中国も同9月、次世代車を一定割合生
産するよう義務付ける「EVシフト」を国策とする考えを示した。
☆7分30秒出た! ポルシェ・ミッションE プロトタイプがニュルブルクリンクを再訪|cli
cccar.com(クリッカー)
ポルシェ初となる市販EV『ミッションE』が、ニュルブルクリンクを再び訪れました。前
回のプロトタイプにあったボディ下部の三角センサーは外され、身軽になったおかげか、
北コースを7分30秒まで短縮されたようです。 これは前回の8分から30秒も短縮されてお
り、開発は順調に進んでいる模様です。電気モーターのみで走る
☆魅力と役割、そして課題とは? フォーミュラEの未来と現在地【中編】|GQ JAPAN
もちろん、EVはガソリン車と比べると絶対的な性能は低い。確かにバッテリーの寿命は短
く、フォーミュラEではレースの途中でフレッシュなバッテリーを搭載したクルマに乗り
換えなければならない。とはいえ、フォーミュラEの誕生から数年でバッテリーは2倍以
上の寿命を確保できるようになりつつある。フォーミュラEはEVの進化
☆【CES 2018】AIや自動運転の先端技術が多数登場。トヨタ、日産、ホンダが揃って出展
する「CES 2018|Car Watch
当時はIVI(In-Vehicle Infotainmen)に着目していたが、テスラモーターズの先進的なE
V(電気自動車)や、アウディの自動運転実験車などが展示されるようになり、CESの風景
も様変わり。かつては、車載用の大型スピーカーやカーオーディオが展示され、ズンドコ
低音が鳴り響いていたノースホールに多くの自動車メーカーや .
☆日本はEV化の超重要な流れをわかっていない|東洋経済オンライン
私に言わせれば、こうした議論は少しずれています。というのも、この自動車EV化の話は
、自動車という個別業界にとどまるものではないからです。EV化の話は、もっと大きな「
社会全体のエネルギー」という観点から見ると、ごく自然な話です。その意味では、日本
は30年遅れてしまったかもしれません。まずは、その点から説明 .
☆BMW・i3に「s」が登場|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
この、高応答制御サイクルの恩恵はEVにとどまらない。エンジン車においても駆動力の確
保、走行安定性の向上、ダイナミクスを最適化する可能性を秘めている。今後、BMW/MIN
Iの各車──FFWD、FRWD、FAWDを問わず──において搭載される見通しで、発進が困難な
状況においても安心と満足をもたらすだろう。
☆2018企業どう動く(中)トヨタ、次世代車で仲間作り|日本経済新聞
パナソニックとの協業検討を発表した豊田章男社長は、PHVやハイブリッド車(HV)
、EV、燃料電池車(FCV)の「電動車」の販売を30年に現状の4倍近い550万台以上
にすると表明した。うちEVとFCVで100万台以上。懸案のEVは20年以降、中国を手
始めに日本やインド、米国、欧州で導入し、20年代前半には世界で10
☆アウディ R8、20年に生産終了か…噂のハイパーカーも幻に?|レスポンス
但し、アウディが展開する高性能ブランド「アウディスポーツ GmbH」は人気も高く、『R
S4』『RS6』『RS7』を始めポルシェベースのEVスポーツ、『e-tron GT』などの新型モデ
ルラッシュが控えているから未来は明るい。 また「R8」が生産終了した場合、フラッグ
シップモデルは新型SUV『Q8』に設定される『RS Q8』となる。
☆石油需要 いつ頭打ち|日本経済新聞
今後5~20年で世界の石油需要が頭打ちになる――。こんな石油ピーク論が再び勢いを増
している。英国やフランスを筆頭に電気自動車(EV)への大胆なシフトが進むほか、シ
ェア経済などの構造転換が広がるためだ。EVの技術開発などハードルもあってピーク論
には懐疑的な声も多く、産業界を巻き込んだ分析が活発にな
☆デンソーとFLOSFIA、次世代パワー半導体「酸化ガリウム」を車載用途に|財経新聞
α-Ga2O3は、京都大学の藤田静雄教授が世界で初めて単結晶合成に成功。5.3eVと高いバ
ンドギャップをもち、絶縁破壊電界が大きいことなどから、SiやSiCと比較して、それぞ
れ1/3400、1/10もの低損失化が期待できるという。 高品質な単結晶の実現には、ミスト
ドライ法を独自アプローチで改良した手法を用いている。
☆EV、価格競争時代に 日本電産会長兼社長・永守重信氏|毎日新聞
EV、価格競争時代に 日本電産会長兼社長・永守重信氏 ... ◇EV市場が2010年ご
ろに本格的に立ち上がると予想し、1995年に自動車関連事業に進出した。 ... --
EV向け駆動用モーターの量産に向け、仏自動車大手グループのPSA(旧プジョー・シ
トロエン・グループ)との合弁会社設立を17年12月に発表しました。
☆全固体電池用の電解質、三菱ガス化学が開発へ|ニュースイッチ Newswitch
三菱ガス化学は2020年までに全固体電池用の固体電解質を開発する。東北大学など複
数の大学や企業と手を組み、電気自動車(EV)など車載向けでリチウムイオン二次電池
に続く次世代電池材料の実用化を急ぐ。早くて24年の採用を目指す。20年代前半の実
用化を掲げるトヨタ自動車をはじめ、国内外で開発が急ピッチ
☆【トヨタ、水素ミライの実験開始】ガラパゴス化?成功すれば日本の救世主|財経新聞
□2030年までにEV・FCV比率を10%以上に トヨタは、2017年年末の「トヨタの電動車普及
に向けたチャレンジ」説明会においても、EVとFCV両にらみで備えていることは確かだと
わかった。プリウス、MIRAIなど電動専用車は車種を拡大していく方針で、2030年までに
はEV・FCV比率を10%以上にまでもっていきたいようである .
☆テスラのモデルX、雪でスタックしたトレーラーを救出|BUSINESS INSIDER JAPAN
テスラのEVトレーラー「セミ(Semi)」の発売はまだ数年先だが、同社のEV SUV「モデル
X」は1月3日、もっと大型の車が発揮するようなパワーを見せつけた。 爆弾低気圧に襲わ
れた東海岸で、モデルXは雪でスタックしたトレーラーを救出してみせた。 ドライバーの
ベン・スプリーン(Ben Spreen)氏は、Facebookに投稿された
☆電気自動車に自動充電するソーラーハイウェイ、中国でパネルの小片が盗まれた|TechC
runch Japan
ソーラーパネルを道路に敷くことは、必ずしも迷案ではないが、しかし問題もあるようだ
。たとえば、それを盗む人がいるかもしれない。中国ではまさにそれが起きて、世界で初
めてのソーラーパネルで舗装したハイウェイ、と称する道路が、開通からわずか5日後に
やられた。 Qilu Evening Newsが報じTechNodeが孫引きしている
富士山で有名な静岡はEVで走ろう。EV情報|お役立ち情報
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富士山で有名な静岡はEVで走ろう。EV情報|おすすめニュース
◇テスラEV世界販売、33%増の10万台超え…記録更新 2017年|レスポンス
米国のEVメーカー、テスラは1月3日、2017年第4四半期(10~12月)および2017年通年の
世界新車販売(納車)台数を公表した。 同社の発表によると、2017年第4四半期の世界販
売(納車)台数は、2万9870台。前年同期比は34.5%増と大きく伸びた。 全販売台数2万9
870台のうち、『モデルS』が1万5200台。前年同期比
◇トヨタ、「レクサス」ブランドのEVを2020年に導入へ|財経新聞
中国への輸出を計画している車種はレクサス「CT」ベースのEV。2020年の半ばから福岡県
宮若市のトヨタ自動車九州で生産を開始する予定だ。 そこから日本、インド、アメリカ
、ヨーロッパでもEVを導入していく。日本では2020年春に愛知県豊田市にある高岡工場で
RAV4ベースのPHVの生産を始める。その翌年の2021年秋 .
◇アメリカの新興EVメーカー Nikola Motor によるワイルドなオフロード車両 Nikola NZ
T をチェック|HYPEBEAST (ブログ)
「Tesla(テスラ)」社に次ぐ新興EV(電気自動車)メーカーとして注目を集めているア
メリカの「Nikola Motor(ニコラ・モーター)」社が手掛けた新型UTV車両、“Nikola NZ
T”をご紹介。 2015年に設立され、独創的なコンセプトデザインと駆動システムを携えた
ユニークなクルマで人々を熱狂させる同社が新たに世に送り出したの
◇BMW社、スポーツPHEVの新型「i8」を公開|日経テクノロジーオンライン
具体的にはモーターの最高出力を96kWから105kWに高め、電気自動車(EV)走行時の最高
速度を120km/hとした。またリチウムイオン電池の容量を7.1kWhから11.6kWhに増やし、EV
走行の航続距離(NEDCモード)を35kmから55kmに延ばした。 一方、1.5Lターボエンジン
の最高出力は170 kWで、現行車と変わらない。
◇日産・軽自動車でEV発売か?タウンカーにピッタリサイズ EVヒットの予感|財経新聞
ニッサン・リーフのEV技術を用いると言うが、技術継承と言っても、EVではもともと独自
技術が少ないので、どの技術を指しているのだろうか? 75psで航続距離200kmのようだ。
タウンカーとしてなら十分であり、中古値段が5年でなくなることを考えると、車両価格
を低くしなければならないが、現状では補助金が出ても難しいであ
◇うぉぉ「LEAF」や「NOTE e-Power」がこんなにカッコよく! 日産が“本家カスタム”
のコンセプトカーを多数|ねとらぼ
Grand Touring Concept」として、電気自動車の「LEAF」、商用バンの「NV350 CARAVAN」
、SUV(スポーツタイプ多目的車)の「X-TRAIL」にこの味付けを施した“かなりカッコよ
くなった”コンセプトカーが展示されるほか、あの“S30型Z”のイメージを再現したとい
う「FAIRLADY Z Heritage Edition」、日産グループで特別車輌製造
◇ランボルギーニ、評価は約9500億円 今年はSUV投入、フェラーリに並ぶ企業価
値に |SankeiBiz
イタリアの自動車メーカー、ランボルギーニは2018年にスポーツ用多目的車(SUV
)の「ウルス」、完全電動スポーツカー(EVスーパーカー)の「テルツォ・ミッレニオ
」投入を計画している。企業価値(EV)がEBITDA(利払い前・税引き前・減価償
却前・無形固定資産の減価償却前利益)の何倍に当たるかで評価すると、高級車
◇シェフラー:Compact Dynamics社を完全買収|MotorFan[モーターファン] (プレスリリ
ース)
高性能駆動および一体型の軽量構造を重視し、かつ少量生産でモータースポーツ用途を実
現した革新的な電気駆動コンセプト分野における開発の専門家だ。シェフラーとCompact
Dynamics社は何年にもわたって協力関係にあり、例えばFIAフォーミュラE電気自動車レー
スシリーズでチームAudi Sport ABT Schaefflerが用
◇【インタビュー】2018年版『間違いだらけのクルマ選び』の裏話|ニフティニュース
自動運転もEVもない日本はもう駄目だ、テスラ万歳!」的なことまで言う始末。だから、
「いやいや、そうじゃない!」と、これまで取材してきた正しい情報を出す必要があると
思ったんです。もちろん、本書はバイヤーズガイドでもありますが、クルマ好きのための
正しい知識は当然として、クルマがそれほど好きじゃなくても最近の
◇トヨタ ミライの排水は飲める!? 実際に飲んだ感想は?|carview!
一方、2016年末に発売され、2017年には累計販売台数が10万台を突破した日産のノートe-
powerは、ガソリンエンジンでガソリンを燃焼させて電気を発生します。 ... つまり水素
を燃料とすることで、先進的なイメージの強いミライですが、基本的な発想はレンジエク
ステンダー式EVと同じ。100%電気自動車の1歩手前の技術と
◇2018年は自動運転元年、ラスベガスを走る「自動運転タクシー」とは? [CES 2018]|BU
SINESS INSIDER JAPAN
アメリカのEVメーカー、テスラやアウディなどが先陣を切って取り組む高度な自動運転車
技術。2018年は、5年後に振り返ると「そのステージが次の段階になった年」になるかも
しれない。 世界最大級のテクノロジーショー「CES 2018」が、1月9~12日(現地時間)
米国ネバダ州ラスベガスでに開催される。PCや家電は
◇県企業局、水素エネルギー活用事業に着手 長野に生成・供給拠点|信濃毎日新聞
県企業局は2018年度、水素エネルギー活用のモデル事業に乗り出す。燃料用の水素生
成・供給拠点として県内初の「水素ステーション」を整備するほか、走行中に二酸化炭素
(CO2)を出さず「究極のエコカー」と呼ばれる燃料電池車(FCV)も導入する。水
素エネルギーは温暖化対策の「切り札」と期待されており、導入効果を
◇ボタンひとつで車が迎えに来る? VWが米新興企業と戦略的提携|レスポンス
フォルクスワーゲングループは1月4日、CES 2018の開幕を控えて、オーロラ社との間で自
動運転分野における戦略的提携を締結した、と発表した。 オーロラ社は、米国カリフォ
ルニア州パロアルトに本拠を置く新興企業。グーグル(Google)やEVメーカーのテスラで
、自動運転車の開発を主導してきた人材が立ち上げた。自動車
◇国内自動車大手がEVよりもFCV(燃料電池車)にこだわるワケ|産経ニュース
走行時に水しか出さないため「究極のエコカー」とされてきた水素で走る燃料電池車(F
CV)。その存在感が世界で加速する「電気自動車(EV)シフト」のムードに押されて
薄れつつある。トヨタ自動車やホンダはなぜFCVの旗を降ろさず、燃料を入れる水素ス
テーションの普及にも意欲的なのか。国内自動車大手が水素の活用に .
◇12月に営業開始の電気自動車シェア、3週間で5000件の利用|アジアエックス
昨年12月12日に営業を開始した電気自動車シェアリングのブルーSGは3日、3,300人余りが
登録し、最初の3週間の利用件数は5,000件に上ったと発表した。ブルーSGは、パリにおい
て4,000台の電気自動車でシェアリングサービスを提供している仏ボロレ・グループの子
会社。 シンガポールでは80台の車両で営業しており
◇【特集】エネクス Research Memo(5):事業環境が改善するなか、粛々と事業構造改
革を断行し大幅増益|株探ニュース
一方需要面では、省エネ車・電気自動車の普及による長期的な燃料油需要減少トレンドは
変わっていないものの、国内景気の回復やトラック運送需要の増大を背景 ... ディーラ
ービジネスを手掛ける日産大阪販売については、前年同期が三菱自動車<7211>の燃費不正
問題の影響で低迷したことの反動で、今第2四半期は増収
◇EVの電池が重い!素材業界、軽量化を何とかして|ニュースイッチ Newswitch
電気自動車(EV)時代の到来は素材業界に新たなビジネスチャンスをもたらす。 ...
軽量化は自動車メーカーが抱える永遠の課題だが、重たい電池を載せるEVの軽量化ニー
ズはとりわけ大きい。 ... 同パネル材の国内生産能力は現在比4倍の年13万トン強に
拡大する見通しで、EV関連の需要にも対応していきたい考えだ。
◇フィスカー・エモーション 全固体電池スーパーEV 9分で200km走行|carview!
フィスカー・エモーション 全固体電池スーパーEV 9分で200km走行 ... EVの弱点は、
電池の劣化が早い事。 9分で200kmも最初だけで、1年も経てば100km弱に弱
ってしまう。 そして、電池の交換は高額な費用が掛かる。 リーフ乗りの意見です。 返
信コメント 0. そう思わない:1. そう思う:2. ログインしてコメントを書く
◇【クリッカーオブザイヤー2017】時代の変わり目を象徴するのは日産・リーフ|ニフテ
ィニュース
欧州発のこの言葉は、EVを電動車両全般を指す言葉として使っていて、100%電気自動車
にシフトするという意味ではないのですが、大手メディアではエンジンがなくなり「電気
自動車に移行する」という意味合いで使われていることも少なくありません。その是非は
ともかく、そうした記事では「日本の自動車メーカーはEVの開発で
◇EV本当に出遅れているのか 100年に一度の変革期でトヨタ“豹変”?|産経ニュー
ス
電気自動車(EV)の分野で「出遅れている」と指摘されてきたトヨタ自動車が、まるで
そうした“世評”を払拭しようとするかのように、矢継ぎ早にEV戦略を打ち出している
。もともと、EVを主に「近距離用」と位置づけ、比較的消極的とみられてきたトヨタが
、EVを含む電動化にいきなりアクセルを踏み込んだのだ。その“豹変
富士山で有名な静岡はEVで走ろう。|コンバートEV情報
※家庭の100Vで充電!ガソリン車を電気自動車にするコンバートEV改造キットでまし
た。
http://evkurumaya.com/
◯日産 e-NV200 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/e-nv200/
◯トヨタハリアー試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/harrier/
◯ホンダ S660 試乗動画特集
http://douga.sakura.tv/S660/
◯トヨタ ミライ 試乗特集動画
http://douga.sakura.tv/mirai/